スポンサーサイト
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
吉宗(よっそう)
銀座8丁目 | TOP ▲
わ~~、気がつけば超久々のアップ!ヽ(゚∀゚;)ノ
っていうか、今年初だったワ!

あけおめことよろ┌ (-_-) ┐で、ございます。

ということで、新春第1段のお店に相応しい
かどうかはごにょごにょな、
長崎料理のお店に行ってみました。ヽ( ´ー`)ノ

どことなくショーケースから戦国の香りが。。

801102.jpg

ランチはこんな感じ。

801101.jpg

<ワタクシとグルマーさん2の食べた物>
皿うどん(並盛り)950円

皿うどんは、麺が固いのと柔らかいのが選べるようです。
が、二人とも固めで。
久々なので、ブロガーの規則は忘れた。。ヾ(^^;)

お~、意外とお上品な薄味、と思ったら。。。

801108.jpg

テーブルに皿うどん用のソースがあったよ~!

グルマーさん1調べによると、
「本場長崎ではソースが定番でカラシはなし(◎∀◎)」
だそうです。

かけてみたら、意外と合う合う。う~ん、まるでペヤング。
けっこう気に入りました。(´∀`)

801106.jpg

<グルマーさん1の食べた物>
夫婦蒸し(茶碗蒸し、蒸しすし)1500円

大きくて具沢山の茶碗蒸しは、こちらの名物のようです。
お寿司は、具は少ないけど味がついてて美味しかったって。

しかし、量、、少ない。。。
ご年配の方向けかも。。。ヾ(^o^;)

801107.jpg

店内は広くてレトロで、老舗って感じ。
ランチの会社員に混ざって、
ご年配のお客さんも、ちらほらいらっしゃいました。

801104.jpg

「 しかし、本場長崎の皿うどんって、
魚介は入ってないんですね(゚∀゚)」ワタクシ

「いえ、イカとアサリが入ってました(-_-)」グルマーさん2

「え~~!ヽ(゚∀゚;)ノ」

ワタクシのイカとアサリはいづこに。。。。(;´Д`)ノ

でも、美味しかったし、店員さんもテキパキしてて
気持ちのいいお店でした~。

イカとアサリを探しに、
もう一度行きたい度は★★★みっつ~。ヽ( ´ー`)ノ


場所:中央区銀座8-9-16 銀座中央通り 長崎センタービルB1



スポンサーサイト
[2008/01/10 14:35] | 銀座8丁目 | トラックバック(0) | コメント(10)
この記事のURL | TOP ▲
≪魚がし耕ちゃん | ホーム | 蘭州≫
コメント
おっひさー!ことよろ~
ジジ飼いさん、久しぶり~
待ってたよー!

私も皿うどん用ソースでジャンクな
お味にチャレンジしたひぃー
[2008/01/10 21:20] URL | Kisako [ 編集] | TOP ▲
遅ればせながら
あけましておめでとうございます&今年も宜しくお願いします。

本場長崎では皿うどんにはソースなんですか?!
今度試してみまーす。
[2008/01/11 00:20] URL | Con Brio!! [ 編集] | TOP ▲
あめころ(。・ω・)ノ゙
吉宗とはよっそう外!

彡彡(―_―;)彡彡ヒューヒュー

ここはちゃんぽんが人気ですよ~
水・金だったっけか?
日替定食はボリュームあった気がします、
私にとってですが。。。
[2008/01/11 00:53] URL | ロレンス [ 編集] | TOP ▲
皿うどん、いいですね。
思案橋がなくなってから、そういえばそんなもの
を食べた記憶がないです(笑)

前に行ったときにちゃんぽん食べましたが、
悪くなかった気がします。
ロレンスさんの言われるように、水・金はノーマルで、
それ以外はアレンジちゃんぽんでしたね。

私の同行者はちゃんぽんと茶碗蒸し食べていたので、
組み合わせで量は回避できるようです(笑)
[2008/01/11 09:46] URL | 超神田っ子 [ 編集] | TOP ▲
>Kisakoさん
待っててくれたの~?!
ありがたや~~。ありがたや~~。(^人^)

ソースって、何にかけてもジャンクな味になるんですねぇ。
今年は、レッツマイソース持参の年に。ヽ( ´ー`)ノ


>コンブリさん
松の内もすーっかり過ぎましたが、
今年もよろしくです~。m(^^;)m

調べによると 、大阪でもソースらしいです。
やはり、名古屋あたりからカラシに変わるのだろうか。。。(^^;
ジャンクなコンブリさんなら、きっと!気に入りますよ~。

>ロレンスさん
あめころ。。。ひ~~~!ヽ(゚∀゚;)ノ
よっそう外。。。ひ~~~!ひ~~!!ヽ(゚∀゚;)ノ
さっすがロレンス博士、爽やかな涼風をありがと~~。ヾ(^o^;)

ちゃんぽんは月曜限定でした。
イカとアサリを探しに、次回は月曜に行ってみます。
日替定食はボリューミーなんですか。
じゃ、ちゃんぽんとダブルでGO!にしようかな。(^^)V


>超神田っ子さん
思案橋、、、残念な最後でしたよねぇ。
アレンジちゃんぽん???
それは初耳!

ここの茶碗蒸し、すごく大きいんですよね。
ミニ茶碗蒸しとちゃんぽんのセットがあればいいのに~~
って思いました。あれこれ贅沢?(^^;;
[2008/01/11 11:24] URL | ジジ飼い [ 編集] | TOP ▲
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします <(_ _)>

皿うどんにソースってはじめて聞きましたが
ぺヤングの一言で味の想像が出来ました (*^m^*)
今度食べてみたいです♪
[2008/01/11 13:16] URL | かぎしっぽ [ 編集] | TOP ▲
あけおめ~
おっと~南方から帰ってきたのねん☆
おかえりなさーい!!!

ってかジジ飼いさん相変わらず面白いんですけど~。(笑)
ソースをかけて食べるまるでペヤングな皿うどんにもウケましたが、
ワタクシのイカとアサリはいづこにって・・・。(ぶっ

というわけで今年も宜しくです♪
[2008/01/11 15:09] URL | あな [ 編集] | TOP ▲
>かぎしっぽさん
かな~り遅くなりましたが、今年もよろしくです。(^^;

ペヤングって時々食べたくなるでしょ?
これでしばらく食べなくてもいいかな~っと。。ヾ(^o^;)
しっぽさんのところでも、皿うどんにソースはかけないんですね。
いったいどこまでがソースなのかな。(^^?

>あなちゃん
ウケてくれてアリガトー。人´∀` )( ´∀`人

つけ麺女王のあなちゃんなら、もっと面白い食べ方開発できたかも~。
ソースはワタクシにはちょっとした冒険でした。(^^)
しかし、イカもアサリもホントに入ってなかったのよ~。
は!ジャポネのシイタケか?!

今年もちょっとズレてるワタクシでしが
よろしくお願いいたします~。
[2008/01/11 19:25] URL | ジジ飼い [ 編集] | TOP ▲
はじめまして
こんばんわはじめましてゆっちといいます☆
築地に行きたいぃと検索していたらふらふらとたどり着きまして、、長崎出身なので吉宗の記事を見まして思わずコメントしてしまいました(o*。_。)o

皿うどんにソースもあるんですがっ、長崎の人はお酢もかけますよー!
うっΣ(゜口゜;というひともいるかと思うのですが、酢によってさっぱりとしてなかなかいけますよ☆


あとは、揚げ麺のぱりぱりでなく、ちゃんぽん麺をつかった太麺皿うどんがあるのも長崎です♪
ばり麺か太麺か問われますよー大抵。。私はバリ麺のが好きですが。。

現在東京住みなので銀座吉宗行ってみます!!


初コメントで長々と駄文すみませんでした(・_・;
これからも遊びに来させていただきます♪♪
[2008/01/13 22:19] URL | ゆっち [ 編集] | TOP ▲
>ゆっちさん
はじめまして。コメントありがとうございます。ヽ( ´ー`)ノ

かた麺はばり麺って言うんですね。
じゃ、今度はツウっぽく「ばり麺でお願い!」って言ってみようかな~。
ソース、意外と美味しくて癖になりそうです。(^^)
皿うどんでちゃんぽん麺っていうのも
関東では見たことないですよ。
今度、酢とソースで食べてみますっ。

[2008/01/15 11:45] URL | ジジ飼い [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuronekojijiji.blog24.fc2.com/tb.php/564-2c8d9cc4
| HOME |
