スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
神田 ぼたん
大手町、日本橋、神田 | TOP ▲
ジャポ会kisako会長&茶色のゆきむら氏が
ダブルでジャポネ全制覇達成記念

トリスキーの会
に行ってまいりました~。ヽ( ´ー`)ノ

まあ、旨いもの食えればなんでもいいって会ですな。

参加者は、今回の会を企画してくれた、茶色のゆきむら氏
ジャポ会kisako会長、すでにお馴染みナゾのF君(ブログなし)
おばさまキラーのくにさん隠れ鍋奉行プリンちゃん
&ワタクシの計6名サマ。

集合場所は、神田の老舗鶏すきやきのお店。
外観からして老舗~~って感じ。

お店は茶色っぽいが、ゆきむら氏、ムリし過ぎか?

70127.12.jpg

6人だったので、3人につき1鍋。
こちらでたぶん3人前、かな?


70127.4.jpg

初めて来ました~と言ったら、仲居のおばさまが
手際よくぱぱぱと作ってくれました。( ´ー`)

70127.2.jpg

ぱぱぱと作る仲居のおばさま。
そこで、仲居のおばさま
「あなた、うちの息子と同じくらいだわ」と、
くにさんにだけ注目。

他にも同世代の者がいるのに、目もくれず。なぜだ?!ヽ(゚∀゚;)ノ

70127.3.jpg

残りは、自分達でテキトーに。

こちらは、プリンちゃん作の鍋。(ピンボケしました。。^^;)
整然と並んだ具がキレイ。(´∀`)
もう一方の、くにさんチームの鍋は。。。。ヾ(^_^;)
この鍋、直径20センチくらいかな?小さいです。
下に炭火が仕込まれてます。


鶏肉はいろんな部位が入ってたけど、
レバーがとろとろに柔らかく、美味しかった~。
つくねは隅で煮込むと味が染みて美味しくなるのを発見。
割り下は、もちろん甘いのよ。

70127.13.jpg

卵焼きも、やたら甘い昔の味。
焼きたてだそうなので、素早くいただくべし。
焼きおきだと思いしばし放置してしまいました。。(^^;

70127.6.jpg

シメは親子丼にしました~。
おばさまによると、通常は汁かけご飯だとか。
でも、実は、これがいちばん美味しかった。。( ´ー`)

70127.8.jpg

漬け物も、昔の漬け物っぽくてグ。
味の素かけたくなりましたよ。( ´ー`)

70127.7.jpg

帰りにお店の中を見学させていただきました。
こちらは、2階の大広間です。

ここのお店は、昭和の初めに建てられ戦火を逃れた
『都選定歴史的建造物』だそうで、
随所に凝った装飾がほどこされ、見ごたえ十分。


70127.11.jpg

メニューは鶏すきやきのみで、一人前6700円。
敷居が高い感じの老舗でしたが、
くにさん効果で、仲居さんとのやりとりも始終和やか。
とっても楽しい会となりました。


行きたい!と思ってもなかなか行けるお店ではないので、
貴重な経験ができました。
幹事の茶色のゆきむらさん、他、
おつき合いいただいたみなさま、ありがとうございました。

場所:千代田区神田須田町1-15

最後に、またまた、献上品をいただいてしましました。

ナゾのF君から、包装紙がレトロでカワイイ
近江屋のレイズンウイッチを、
茶色のゆきむら氏から、御門屋の
茶色の揚げまんじゅう
をいただきました。

70127.10.jpg

どちらもたいへん美味しゅうございました。
ごちそうさまでした~。(^人^)


さて、このあと一行が向かった先は・・・
[2007/01/27 11:52] | 大手町、日本橋、神田 | トラックバック(2) | コメント(8)
この記事のURL | TOP ▲
≪神田 万惣フルーツパーラー | ホーム | 銀座 カレー屋 えすと≫
コメント
あの建物は
よかったねぇ~
あの一帯の歴史的建物のお店
全部行きたいな~

ジジ飼い発言炸裂でしたね(^^;;

某ブロガーさんは、はっきりと
変な人と断定されてたし(^^;;



[2007/01/30 00:06] URL | Kisako [ 編集] | TOP ▲
>kisako会長
古い建物は好きなのです。
あの辺りにあんなに残ってるとこも
知りませんでしたよ~。
ワタクシにとっては、それだけで収穫大です。

ヘンな人?あの方かな?
ユニークで面白い人ってことですよ。(^^)
[2007/01/30 11:12] URL | ジジ飼い [ 編集] | TOP ▲
ども~。オバチャンキラーでございます。
偽姉妹の隠れファンなのでお会いできて嬉しかったですよ♪
猫ブログオフでは「いじられキャラが光っていた」とお褒めの?言葉を頂きました。^^;
また遊んでくださいねー。
[2007/01/30 18:22] URL | くに [ 編集] | TOP ▲
>くにさん
どもども。(^^)
まっ先にくにさんに目がいった仲居さんにビックリでしたよ~。
自らアピールしてるワケでもないのにねぇ。
お母さんが面倒みたくなるオーラかな?!(^^;
おかげさまで、和やかな楽しい会になりました。
ありがとうございました~。

猫飼ってない人の猫オフに興味しんしんです。
どうなったのかなぁ。
[2007/01/31 11:41] URL | ジジ飼い [ 編集] | TOP ▲
そういえばこの日はゴージャポネ姉妹揃い踏みでした。
すっかりそれを忘れてました。

くにさんとそんなに年齢は変わらないはずなのになぁ...
アレはもう特殊能力ですね。
[2007/02/01 10:00] URL | prayforrain [ 編集] | TOP ▲
>プリンさん
実は、ジャポ姉妹が揃ってたんです。むふふ(^^)/

そうそう、ゆっきいさんやプリンさんも同じくらいだと思うんだけど。。
どんな技を使ってるのか、ホントに特殊能力ですよ!
MPが高いのか?
[2007/02/01 11:58] URL | ジジ飼い [ 編集] | TOP ▲
歴史的な名店って、ヤッパリ良かったですね(味も建物も)。あのビイドロのようなガラス窓、毎日きちんと磨いているんだろうな。
それから、ジジ飼いさん、次回も座る席はお互い協力して座ろうね。
セルフ鍋はプリンさん・仲居さんが作る時はくにさんの前がベストポジションだと思うよ。(あくまで他力本願なF君より)
[2007/02/01 18:18] URL | F君 [ 編集] | TOP ▲
>F君さん
うんうん、あれだけ古い建物なのに
埃ひとつなく手入れされてましたねぇ。
敷居の高い感じの老舗も、みんなで行けば恐くない?!
いや~、面白い会でした。
鍋はプリン鍋でキープ。
私も他力本願~。(^^)
[2007/02/02 11:30] URL | ジジ飼い [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuronekojijiji.blog24.fc2.com/tb.php/347-45016928
鳥すきやき ぼたん
★★★☆☆【鳥すき焼きの老舗】 ランチオフに呼んで頂きました。Kisakoさんに...
くにろく 東京食べある記[2007/01/30 12:55]
ぼたんで最後の?ジャポ1オフ
「ジャポ1」のメンバー、ゆきむらさんからのお誘いで、神田にあります鳥すきやきのお店「ぼたん」に行って参りました!ここのお店は建物が東京都の歴史的建造物に指定されています。このあたりは奇跡的に戦災から
神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ[2007/01/31 21:30]
| HOME |
