スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
銀座 楸 -HISAGI-(ひさぎ)
銀座6丁目 | TOP ▲
カレーの日から、引き続き同じお店に
やってきました~。ヽ( ´ー`)ノ

土曜の夜の「ワイワイカキタベオフ」でございます。
牡蠣とチーズが大好きなワタクシのために、
ジャポ会のkisako会長がセッティングしてくださったのよ。


参加者は、わたくしジジの飼い主と以下の方々の計5名様(´∀`)
**********************************
「ゆる~りゆるゆると」月一ジャポネ会会長kisakoさん

kisakoさんのお友達、謎のF君(ブログなし)

食の探究者「昼どき日本ランチ日記」
「カキタベ」のtakapuさん

バナー制作名人&好青年
「バーコードヘア-の真実」のマイコーさん
マイコーさんが運営する「ブロろーぐ」もよろしくね。

**********************************

さてさて、牡蠣好きのワタクシたちが集まったのは、
ジャズが流れるシックな牡蠣とワインのお店。


場所:中央区銀座6-12-16 片桐ビル 2F

昼間でもバーの雰囲気なのだけど、夜はもっとバーですのよ。
テーブル2卓とカウンター数席の、小さなお店です。

611-11.1.jpg

まずはビール&ウーロン茶でカンパ~イ!

611-11.24.jpg

今回、いただいたのは、牡蛎のチーズフォンデュコース
これって、これって、ワタクシのために
あるようなコースだわ~!イエ~イ!!(≧∇≦)

前菜から牡蠣です。むほほ(*^m^*)
グラタンのせ、アンチョビのせ、蟹みそのせの3種。


611-11.4.jpg

この後も、牡蠣好き大興奮のお料理が続く。。むほほ(*^m^*)

牡蠣の洋風茶わん蒸し
カップは小さいけれど、中の牡蠣はブリブリ。
ジジ飼い家に代々伝わる
「比較消しゴム」を持参いたしました。


611-11.5.jpg

焼き牡蠣(だったと思います(^^;)
大ぶりで、磯のいい香りが~~~。

611-11.6.jpg

日本各地からの真牡蛎4種
むぉぉおおおお~~!カウンターの上で氷が乗せられてのは
ワタクシたちの牡蠣でしたのね!


これだけの殻付き生牡蠣が並ぶと圧巻!
一堂大興奮で写真撮りまくり。ヾ(^o^;)

611-11.7.jpg

岩手の牡蠣(産地、忘れました(^^;)
やたら大きい

611-11.9.jpg

門司の牡蠣
小さい

611-11.11.jpg

正直に申しますと、、味の違いは産地の違いなのか固体の違いか
よく分らないほど微妙~でした。。。(^o^;)ワシ、味音痴かも。
一番小さい門司だけ、濃厚な味がしたような。。

お次は、メインのチーズフォンデュご登場~!ヽ( ´ー`)ノ
チーズがぐつぐつ。

611-11.12.jpg

下味のついた牡蠣と、パンをチーズにつけて頂くのよ。(´∀`)

611-11.13.jpg

チーズがとろり~。

611-11.14.jpg

またもや一堂大興奮で写真撮りまくり。

ブロガーじゃないF君の心の声が。。
「チーズが固まる。早く食え」(;´Д`)


このあたりから日本酒がはいり、皆サマのテンションやや上がり気味。
しかし、下戸っ子のtakapuさんが
なぜかいちばんハイテンションなんですけど~。ヾ(^o^;)

会長がぜし!と追加注文した、牡蠣と白子の羅臼昆布焼き
磯の香り充満~!日本酒に合う~~!!(≧∇≦)

611-11.17.jpg

牡蠣の次に白子が乗ります。
これ、超美味!!日本酒がウマイ!!(≧∇≦)
もう一度食べたい度★★★★★五つ~!(≧∇≦)

えーと、白子は真鱈ので、
真鱈のは2月くらいまでしか出せないんだって。

611-11.19.jpg

下に敷いてあった昆布
普通は食べないものなんだけど、takapuさんがお店の人にお願いして
切ってだしてもらいました。
白子と昆布の旨味が!日本酒にピッタリ~!!(≧∇≦)

611-11.20.jpg

牡蠣の炊き込みご飯
蓋を開けたとたん、ふわ~といい香りが~~。(≧∇≦)
これで3人前。1人分大ぶりの牡蠣が5個くらいあったよ。

611-11.22.jpg

デザート(イチゴのムース?)
甘くない大人のデザート。最後にちょこっとあるとウレシイ。( ´ー`)

611-11.23.jpg

今数えたら、この日に食べた牡蠣、20個近く。。。
食べ過ぎだよ~。オイオイヾ(^o^;)

でもね、どれも外れなく全部美味しかったんです~。
ワタクシ的には大満足。
もう一度行きたい度は★★★★よっつ強~。ヽ( ´ー`)ノ

セッティングしてくれたkisako会長
ありがとうございました~。( ´ー`)
会長のポエミーなレポはこちらで!

産地から味の感想まで、細かくメモを取っていらした
takapuさんの詳細なレポは、こちらの「カキタベ」で
[2006/11/12 15:58] | 銀座6丁目 | トラックバック(1) | コメント(22)
この記事のURL | TOP ▲
≪銀座 蘭州 | ホーム | 銀座 楸 -HISAGI-(ひさぎ)≫
コメント
うまそうですねー。
あの夜は暇こいてたので同伴したかったです(笑

食べ物ブログに初投稿したのはカキタベでした。
あちらでのレポも期待。
[2006/11/13 16:06] URL | たかはし [ 編集] | TOP ▲
ちょうど不参加のの方が1名いらしたんですよ。残念でしたねぇ。(^^;

カキタベで食ブロ初コメントですか。
じゃ、牡蠣好き仲間ですね。(^^)v
カキタベのtakapuさんには、初めてお会いしたのですが
こまめに質問してメモを取ってと
とても研究熱心な方でしたよ。
レポは凄いものになりそう。。
[2006/11/13 17:34] URL | ジジ飼い [ 編集] | TOP ▲
よく私の心の叫びが聞こえましたね。
「チーズが固まる。早く食え」(;´Д`)
ジジ飼いさんは味覚だけではなく、聴覚も鋭いでな~。
でも、白子の時の声は聞こえていましたか?
「白子が焼きすぎになっちゃう。早く食え」(;´Д`)
6時からはじまってあっという間の4時間。本当に美味しく、楽しいひと時でした。また、今度も誘って下さい。

[2006/11/13 18:46] URL | F君 [ 編集] | TOP ▲
一斉に撮影タイムで、しかも何枚も撮るんですよねぇ。
チーズが、、白子が、、焦げてしまう~~。
の叫びが聞こえましたよ。(^^)v

ホントにあっという間で、4時間もいたなんてビックリ!
食べ物であれだけ盛り上がる人たちも
珍しいですよねぇ。(^^;
次回も楽しみにしてます~。
[2006/11/13 19:12] URL | ジジ飼い [ 編集] | TOP ▲
うーむー。。。
確かに牡蠣は美味しそうだ。。。
しかし!それ以上に日本酒が飲みたくなるのは何故だろう?(笑)
なかなか美味しい日本酒だったようですね!(笑)

日本酒飲みてーっ!(爆)
[2006/11/13 21:41] URL | ゆきむら [ 編集] | TOP ▲
超オイシそう~~~
超楽しそう~~~~
超うまそう~~~~~~酒~~~

こんな会参加したいよ~~~。
[2006/11/13 22:34] URL | あまん [ 編集] | TOP ▲
牡蠣美味しそ~
でもなにより消しゴムがサイコー(^^;)
[2006/11/13 23:23] URL | Con Brio!! [ 編集] | TOP ▲
やはりスッポン下戸のtakapu様が一番ハイテンションでしたか変な人(ぷっ
牡蠣パラダイス、エエなぁ~。
ジジ飼いさんの好きなチーズは何ですのん?
どんなチーズでも食えますのん?
[2006/11/14 06:51] URL | ヒロキエ [ 編集] | TOP ▲
ジジ飼いさん
お疲れさまでしたー。
楽しかったでつね。
男性陣、最高でしたね。

また、おいしひもの食べにいこっ(^^)
[2006/11/14 08:57] URL | Kisako [ 編集] | TOP ▲
美味しそう、楽しそう~。
夜は参加できないのが本当に残念です。
体調はもう大丈夫ですか?
[2006/11/14 10:29] URL | koire [ 編集] | TOP ▲
>ゆっきぃさん
日本酒がこんなに美味しいと思ったの
初めてでしたよ~。(≧∇≦)
ゆっきぃさんも、牡蠣にはぜし!日本酒を!
ここワインのお店だったんですけどね。(^^;;

>あまんさん
あまんさんも大興奮間違いなし!の会でした~。
食べるの好きな人たちと美味しいもの食べるのって
面白いですね。興奮の度合いが。。(^^;;)
酒は、ホントにウマカッタ~~。(≧∇≦)

>Con Brio!!さん
ふふふ。ConBri家に代々伝わる
比較消しゴムもあったりして~。(^^)

牡蠣は、すご~く美味しかったんですけど、、
さすがにこれだけ食べると、、しばらくはいいかなって気分です。(^^;

>ヒロキエ親分さま
takapuさん、見ちゃいました~~!(≧∇≦)
マンガとまったく同じ!面白い人ですねぇ。(ぷぷ

チーズは好きだけど、
そんなにいろいろ食べたことないですよ~。
いちばん美味しかったのは、資生堂パーラーのサラダのチーズでした。(^^)/




[2006/11/14 11:40] URL | ジジ飼い [ 編集] | TOP ▲
>kisako会長
わざわざ、土曜にセッティングしてくれてありがとうございました。
考えてみたら、夜オフは初めてだったワ。
やはり盛り上がりが違いますねぇ。
こころなしか、会長までテンションあがってたような。。(^^;
食べるの好きな人たちの会って
面白いです。
また誘ってくださいね~。(^^)/

>koireさん
すごい盛り上がりでしたよ。
そのうち夜会にも参加できるといいですね。(^^)

体調は、、も少しって感じです。(^^;
ランチ食べないと、日記がアップできない~。
[2006/11/14 12:00] URL | ジジ飼い [ 編集] | TOP ▲
消しゴムの使い方、お見事!
「岩手の牡蠣」・・・大きい
「門司の牡蠣」・・・小さい
わかりやす~い(^_^)v
[2006/11/14 12:29] URL | ロレンス [ 編集] | TOP ▲
>ロレンスさん
おおー、元祖消しゴムのロレンスさん。
正しい使い方ができました。(^^)v

カウンター席だったら使えませんでしたワ。
まだまだ修行が。。(^^;;
[2006/11/14 13:22] URL | ジジ飼い [ 編集] | TOP ▲
寒くなるのは嫌なんですけど
牡蠣の季節ですねぇ (*^m^*) ムフッ

σ(=^‥^=)、まだ牡蠣たべてにゃいので
とってもうらやましぃニャ (つω`*)テヘ
[2006/11/14 14:33] URL | かぎしっぽ [ 編集] | TOP ▲
>かぎしっぽさん
牡蠣はやっぱり冬ですよねぇ。(^^)
私は、、、しばらく食べなくてもいいかな、、
っていうくらい食べちゃいました。
ちょっと足りない、くらいでやめておく方が
いいのかもね。(^^;;
[2006/11/14 14:45] URL | ジジ飼い [ 編集] | TOP ▲
楽しそうな会でしたのね、
皆様で寄ってたかってカキだなんてまぁ贅沢ですこと!
カキのスペシャリストのタカプ様がいらしたなら
ためになるプチ知識も仕入れられたのではないかしらん♪
カキとチーズ!今まで考えた事もなかったけれども
スーパーにドゥーパーに相性良さそうな素材ですわ!
[2006/11/14 19:35] URL | 華麗叫子 [ 編集] | TOP ▲
>華麗叫子さま
牡蠣とチーズは相性バツグンでございましたけれども
日本酒ともまたスーパーにドゥーパーに
相性バッチシでございましたの。

そそ、生タカプさん、見ちゃいました~。
ブログの印象とずいぶん違う方なんですね。
面白かったです。ふふ(^^)

[2006/11/14 21:48] URL | ジジ飼い [ 編集] | TOP ▲
ジジ飼いさんおばんです。

>ちょうど不参加のの方が1名いらしたんですよ。残念でしたねぇ。(^^;
そゆ時はお誘い告知かメール希望(笑

明日はボジョレーヌーボー解禁なので、便乗してワインの日としてます。
呑むのはボジョレーヌーボーとは限りませんが((((^^;

カキを食べる時はビールか焼酎ロックが好きです。
または水か。
やにわに思い出したのですが。
[2006/11/15 21:05] URL | たかはし [ 編集] | TOP ▲
>たかはしさん
すみません。コメント見たのが遅かったです。。(^^;;

ボジョレーの解禁は明日でしたか。
すっかり忘れてた~。
では、明日はここのお店、大にぎわいですね、きっと。(^^)

焼酎ロックか水。。ひえ~、もしかして、
そうとうな呑べえさんですね。(^^;;
[2006/11/16 00:22] URL | ジジ飼い [ 編集] | TOP ▲
コメント遅くなりました。
ジジ飼いさんも体調崩されたんですね。
僕も風邪だったみたいです。

それにしても、牡蠣旨かったですねえ。
特に、昆布焼きと日本酒。
たまりません。
[2006/11/17 03:17] URL | マイコー [ 編集] | TOP ▲
>マイコ-さん
社内の人に、これだけ牡蠣食べたら体調崩すよ~、と言われました。(^^;
何ごともなかった人たちって。。。
マイコ-さんは風邪だったんですね。
もう回復しましたか?
しかし、牡蠣と日本酒、ホントに美味しかった~。
また機会があったら行きましょうね~
。(^^)/

ブロろーぐ私も登録してみました。
ちょっとづつ充実させてみます。
よろしくです。(^^)

[2006/11/17 11:24] URL | ジジ飼い [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuronekojijiji.blog24.fc2.com/tb.php/296-e403bd84
銀座の牡蠣の物語り
マイコーのプロフィールこのブログは人気blogランキング に参加しています。今何位?→ ヘイ、ぽこだっち !招待状が来てるぜ!カレー姉妹 からだ。なになに...あの夜のことが忘れられません。「楸」 で牡蠣
バーコードヘアーの真実[2006/11/17 18:13]
| HOME |
