スポンサーサイト
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
築地 トミーナ
築地5丁目 | TOP ▲
築地場内のパスタ&ピッツァのお店に来てみました~。ヽ( ´ー`)ノ
カウンターだけの小さなお店で、
本格的パスタ&ピッツァが食べられるんですよ。
スパゲッティと書いてありますが、パスタです。

8-29.1.jpg

900円~の定番メニューもありますが、
オススメメニューは特に美味しい!

私はここのお店でゴルゴンゾーラピザにはまりましたよ。
チーズだけのシンプルピザだから、1人で食べるときには
ちょい寂しいですが、激ウマです。(´∀`)

8-29.2.jpg

カレーにも惹かれたけれど、カレーは金曜だから、、
えびとじゃこと青唐がらしのパスタ1400円
にしてみました。

パスタはもちろん茹でたて。味はもう見た目通り。
じゃこのほどよい塩加減とぷりぷりの海老、
大葉の香りがきいてますねぇ。
あっさりさっぱりヘルシーパスタです。(´∀`)

8-29.4.jpg

さりげにサラダと飲み物付き。

8-29.5.jpg

たいていシャーベットをサービスしてくれます。

8-29.3.jpg

ここ、以前はよく来たんですよ。
偶然かもしれないけど、おばあちゃんがいつも
同じエルメスのカップでコーヒーをいれてくれて、
マイカップみたいでちょっと嬉しかったです。(つω`*)

久々に食べたけど、美味しかった。
もう一度食べたい度は★★★★よっつ~。ヽ( ´ー`)ノ

場所:中央区築地5-2-1 1号館
スポンサーサイト
[2006/08/29 16:59] | 築地5丁目 | トラックバック(0) | コメント(9)
この記事のURL | TOP ▲
≪博多 一風堂 銀座店 | ホーム | 月島 風車≫
コメント
1,000円超えランチが続きますね(^_^) v
魚介類系が多いのは、やはり築地だからでしょうか。
ところで、“スパゲッティと書いてありますが、パスタです”とは
どういう意味でしょうか?
[2006/08/30 02:20] URL | ロレンス [ 編集] | TOP ▲
ふ~ん。
「トミーナ」って、そんなに美味しいんだぁ。
今度行ってみなきゃ。
ワタリガニが食べづらそうで敬遠していただけなんだけどね。

あの~もしもロメスパの説明が必要になった際には、いつでも声をかけて下さい(笑)
[2006/08/30 11:20] URL | ヒロキエ [ 編集] | TOP ▲
>ロレンスさん
そうなんですよ~~。ボーダー超えが続いてます!反省!(><)

パスタとスパゲッティの違いは、単なるイメージです。(^^;
スパゲッティは喫茶店のあの茹でおきスパゲッティのことで、
パスタはイタリアンの、やや硬めに茹でてソース絡めるスパゲッティのことで、正確には、両方スパゲッティです。(^^;;;


[2006/08/30 11:34] URL | ジジの飼い主 [ 編集] | TOP ▲
>ヒロキエ師匠
ちょっと焦っちゃいました。(笑
でもやっぱり、ここのはスパゲッティというよりパスタの方がピッタリですよ。

久々に来たら値上げしてて、具も少し控え目になってて、
正直に言いますと、、ちょっと高いな、とは思いました。。
おばあちゃんが好きなので、
ついついひいき目に見てしまうんです~。

渡りカニは今ないですよ。
ズワイ蟹は、、食べやすいのかな?
[2006/08/30 12:12] URL | ジジの飼い主 [ 編集] | TOP ▲
>>ジジの飼い主さん、
何かまずかったですか?
“喫茶店のように見えますがイタリアンです”というニュアンスですか
どこのイタリアンレストランにもスパゲッティはありますから、
何か私の知らない意味があるのかと深読みし過ぎたようです(-_-;)

>>ヒロキエさん、
“ロメスパ”、[番外編]を見るとジジの飼い主さんのいう喫茶店スパ、
日本的スパ、そのようなモノを想像しています。
気になって広辞苑を調べてしまいました。
【ロメ協定】
EU諸国が旧植民地などアフリカ・カリブ海・太平洋諸国に援助を供与する協定
う~む、お店を育てようとしている、って訳ないですよね
つまらなくてスミマセン(^_^;)
[2006/08/30 12:58] URL | ロレンス [ 編集] | TOP ▲
ロメスパとは?
ロレンスさん、面白過ぎです(爆)

ロメスパとは何か?
ロメ協定とは何の関係もございません、たぶん(笑)
注文してからスピーディに施される、立ち食いそばとか、屋台のラーメンのことを、「路傍の麺」つまり「路麺:ロメン」と呼んでるんです。
それのスパゲティ版なので「ロメスパ」と。
これは茹で置いたスパゲティをジャッジャーッと炒めながら味付けをしていくタイプのスパゲティのことで今けっこう人気あるんですよ。
その代表的なお店は…まぁ長くなるので、この辺にしておきます(笑)
[2006/08/30 16:49] URL | ヒロキエ [ 編集] | TOP ▲
ジジの飼い主さん初めまして、こんにちは。ジジの飼い主さんのブログ、面白いです。私も5~6年間築地、銀座で働いていたので懐かしいお店が出てきて感動しています。今度は私が働いていた店にも行って見てください。また遊びに来ます。
[2006/08/30 17:18] URL | ダブルターボ [ 編集] | TOP ▲
JiJiさんにこの店の話をしようと思っていたのですが、名前が出てこなくて……、でもやっぱり知っていましたね。トミーナか、忘れないようにしよう。一寸値上げしてますね。ここの季節のスパゲッティー(パスタ?)の冬バージョンに牡蠣のスパゲッティーがありまして、それは、それは、美味しゅうございますので、牡蠣の季節になったら行ってみて下さい。
[2006/08/30 17:20] URL | ふみです [ 編集] | TOP ▲
>ロレンスさん
いえいえ。まさにその通りで、深い意味はありません。(^^;
“ロメスパ”という言葉は、ジャポネに行くまで聞いたこともありませんでした。
広辞苑には載ってないんですねぇ。
ロメスパファンとしては、いつか広辞苑に載るように、
普及に励みます。(^^)/

>ヒロキエ師匠
ということで、ご説明ありがとうございました~~!
なんだか最近、ロメスパの輪が広がってる気がします。(笑
代表的なお店は。。。師匠はあっち者だから、アレですか?

>ダブルターボさん
コメントありがとうございます。
働いていたお店ってどこですか?
URLが入ってたので、見にいってみたら、、
あらら、海外在住の方じゃありませんか~。
B級ランチでオススメのお店あったら教えください。
代わりに食べてきます~。(^O^)/

>ふみさん
あーー!牡蠣のこと、書こうと思ったんですよ~!
ここの牡蠣は大きくてぶりぶりで、さすが築地って感じですよね。(^O^)
私も大好きです!
牡蠣の時期になったら、もちろん食べにいきますよ~。
待ち遠しい~~!(^^)
[2006/08/30 22:47] URL | ジジの飼い主 [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuronekojijiji.blog24.fc2.com/tb.php/238-5508d3be
| HOME |
