スポンサーサイト
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
銀座 ラーメン勇
銀座8丁目 | TOP ▲
ブロ友GIRUSAMAさんより「ここのラーメンが気になる」
との書き込みをいただいた直後、
ご近所のふみさんより場所の情報をいただきました。
そんな連携プレーで発見された、人気(があるらしい)の
ラーメン店に行ってまいりました~。ヽ( ´ー`)ノ

ここの前は何度も通ってるのに、この外観で、
事情があって閉店したお店なのだ。。。
と、思い込んでいました。ヾ(^o^;)

12時ちょいすぎで2人待ち。
店内はカウンターのみで10席くらいかなぁ。古くて狭い。食券制。

6-30.2.jpg


塩ラーメン800円+味玉150円

ここは塩が有名らしいんです。スープはとーってもクリアできれい。
油分はかなりある感じで、見た目より塩分濃いめこっくり味。
もう少し甘味というか、旨味がある方が。。。あと、もうちょっと
熱々の方が好きかも。。。なんか、ぬるい感じ。。。

麺は細目の縮れ麺なので、けっこう柔らかめ。
覗き込んで見たら、サッポロなんとか
って書いてある袋に入ってた。。( ゚Д゚)

チャーシューは、見ての通り豚バラですねぇ。
ほろっと柔らかい、っていうより、薄くてポロッです。
ちょいゴリゴリの歯触りと肉の臭みアリ。

あとの具は、揚げ玉葱と海苔とネギ、かな。
けっこうシンプル。

味玉は、大きめで柔らかめで、味は普通。。。
ビックリって書いてあったけれど、
何がビックリだったのだ?

6-30.3.jpg

普通に美味しかったけれど、期待したほどではなかったかなぁ。。。
これで950円はやや高めでは。。。
なので、もう一度食べたい度は★一つ。( ̄ー ̄)

社内のグルマーさんは何度も食べてるそうなので、
好みの差がでるところかも。(゚∇゚;)

場所:中央区銀座8-15-6
スポンサーサイト
[2006/06/30 15:57] | 銀座8丁目 | トラックバック(0) | コメント(14)
この記事のURL | TOP ▲
≪蒲田 韓国家庭料理 五六島 オリュックト | ホーム | 銀座 パウパウアクアガーデン ティールーム≫
コメント
ここって「がんこ一条流がんこ」っていうラーメン屋さんの系列ですね。
ずいぶん前に一回だけ行ったことありますけど、ちょっとしょっぱめだった記憶が・・・
久しぶりに行ってみたくなったいました。
[2006/06/30 18:04] URL | Con Brio!! [ 編集] | TOP ▲
おおおおおおおおおおぉぉぉぉ~~~~~~っ!!

 ホントありがとうございます、来店してレポして頂いちゃって!築地じゃなくって銀座だったんですね!

 それにしても・・・塩ラーメン+味玉の写真を見ると、確かにこの内容で¥950って、高すぎるかなぁ~!

 それに、麺の袋に「サッポロ」って・・・まさか・・・・「サッポロO番」!?(←ウマシカ)
[2006/06/30 19:38] URL | GIRUSAMA [ 編集] | TOP ▲
美味しそう・・・
塩らーめん探求家としては、かなり美味そうに見えるのだけれど、そうでもないんですか?(^^;;
チャーシューも大きいし・・・わぁーメッサ美味そう~!!!
950円は確かに高いけど、美味しければいいです!
必ず今度行きます(^^)
[2006/06/30 21:23] URL | ゆきむら [ 編集] | TOP ▲
その昔
昼休みが12時~13時枠がなかったころ、電車にのって行った記憶があります。
銀ブチめがねの店主の印象だけが残ってます(爆
それがビックリ?(ぷっ
[2006/06/30 22:55] URL | abuyasu [ 編集] | TOP ▲
>Con Brio!!さん
確かにしっかり塩ってスープでした。
旨味より塩味で食べるっていう感じ。
私は揚州商人の方が好きかも。
しかし~、Con Brio!!さん、詳しすぎです!(^^;)

>GIRUSAMAさん
見つけました!しかも、やたら近くだったんですよ~。
化学調味料を使ってないそうだから、
素材の原価が高いのかも。
味玉は普通の卵の1.5倍くらいありそうに
大きかったです。
サッポロいちばんですか?いや~違うでしょう。(^^;)
でも、サッポロの字がちょっと似ていたような。。。(笑)
[2006/07/01 00:55] URL | ジジの飼い主 [ 編集] | TOP ▲
>ゆきむらさん
丼小さいですよ~。チャーシュー薄いですよ~。
いいんですか?!
ま、それはいいとしても、ぬるいのがねぇ
ラーメンは熱々が食べたいんですけど。。
う~ん、あまりオススメしませんが、好みですからねぇ。。。がっかりでも張り倒さないでね。(^^;;)

>abuyasuさん
1時間のお昼休みに、電車に乗って食べに行ったんですか?!
さすが食オタですねぇ。(^^;)
銀ブチめがねの店主って、気のよさそうな明るいおじさんですか?
今日は演歌でノリノリでしたよ~。(^o^)/
それがビックリ?!
[2006/07/01 01:16] URL | ジジの飼い主 [ 編集] | TOP ▲
はじめまして abuyasu様のコメント欄からこちらへたどり着きましたヒロキエと申します。
こちらのサイトは私のうろつくエリアとかぶっていることが嬉しいのと、内容がとても充実していることで今後も参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

「勇」はもとは「一条流がんこ」の10代目でした。
「がんこ」から脱退してもう6年以上にはなると思います。
メガネの店主は、ちょっと風変わりな人なので好き嫌いは分かれるでしょう。昼のおじさんの方が人当たりは良いですね。
「味玉」にびっくりと書いてありましたか?
ここの味付け玉子は、黄身が二つの「二黄卵」を使うのですよ。
たぶんそのことではないかなと。
さすがに数に限りがあるので昔みたいに全てに見た目びっくりの「二黄卵」を使うことはなくなったみたいですね。
麺の袋に「サッポロ」と書いてあるとは驚きました。そんなの見せちゃうのどうなんでしょう(笑)
たしかに値段が高いのは困りますが、この辺りでは貴重な「がんこ系」ですので私もここを取り上げようかと思っているところなんですよ。

[2006/07/01 09:09] URL | ヒロキエ [ 編集] | TOP ▲
>ヒロキエさん
コメントありがとうございます。
エリアが近いのですか。
では、後ほどおじゃまさせてもらいます。
楽しみです。(^^)v

調理する人は、昼と夜では違うのですか?!
昼のおじさんは感じよかったですよ。
袋のサッポロは、サッポロの製麺所から取り寄せてるとか、
製麺所名にたまたまサッポロと入ってたか、でしょうね。(^^;;)
卵は黄身が二つなら、ホントにビックリです!
しかし、、ラーメンにも流派があるのですね。
ラーメン道は深い。。
[2006/07/02 16:13] URL | ジジの飼い主 [ 編集] | TOP ▲
チャーシューがなるとの形に見えました。
私だけかも( ̄▽ ̄;) アセアセ

3姉妹の子猫ちゃんは、それぞれの里親さんの元へお嫁に行きました。
ブログで『お嫁入りイベント』を開催中です。
ジジの飼い主さんの参加をお待ちしています。待ってます♪
[2006/07/02 23:52] URL | ねこキック [ 編集] | TOP ▲
>ねこキックさん
ぐるぐる巻きチャーシューでした。
なるとより巻いてるかもしれません。(^^)

お嫁入り記念イベント!
さっそく見にいきます~。
[2006/07/03 12:57] URL | ジジの飼い主 [ 編集] | TOP ▲
JiJiさん、早速行きましたね。う~ん、味はいまいちの様ですね。僕は大分前に1度行って、普通の醤油ラーメンを食べました。JiJiさんが変な偏見を持つといけないので云わなかったのですが、其の時の店主の態度が(年配の使用人を怒鳴りつけていた)気に食わなくて、2度と行かない店、の一つにしています。味は?どうだったんだろう??忘れてしまった。
[2006/07/03 14:50] URL | ふみです [ 編集] | TOP ▲
>ふみさん
はい。さっそく行きました。(^^)
それは、、きっと昼間とは違うという夜のおじさんですね!
行ったのが昼でよかった~~~。(^^;;)
職人さんの世界だから怒鳴るのは普通かもしれませんが、
客前ではやめてほしいですよね。
緊張して食べた気がしなくなりそう。。
だから、味の印象がなかったんですねぇ。
一度そういうことがあると、二度目はないですよね。
[2006/07/03 17:38] URL | ジジの飼い主 [ 編集] | TOP ▲
難波に「一条流がんこ」の系列か
弟子の方の「塩らーめん」のお店に私も行ってきましたがスープもおなじく塩味クッキリでいまひとつだし、チャーシュもばら肉でまったく同じく
ポロポロで臭みがきになりましたよ。
のりまで一緒ですね。
こちら大阪難波では750円でした。
[2006/07/04 20:34] URL | あまん [ 編集] | TOP ▲
>あまんさん
大阪にも系列店があるのですか。
そして、海苔まで同じなのですね。(^^;)
50円の差は銀座価格?!

塩味くっきりのスープも肉らしい
チャーシューも、
系列店ができて味が受け継がれるくらいですから、
好きな人は好きなんでしょうねぇ。
でも、少なくとも私は・・・でした。
あまんさんも同様っぽいですね。(^^;;)
[2006/07/05 10:51] URL | ジジの飼い主 [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuronekojijiji.blog24.fc2.com/tb.php/200-17380487
| HOME |
