スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
新橋 四季保坊(しきぼうほう)
新橋2丁目 | TOP ▲
またまたplayforrainさんのブログ
気になっていたお店に行ってきました。ヽ( ´ー`)ノ

中国家常菜(中国家庭料理)のお店のようです。
間口が狭く奥行きがある、小さいお店ですね。
床がヌルってましたが店内はけっこうきれい。
お店のおねえさんも、愛想がよくて感じよかったです。

5-18.1.jpg

これを食べてみたかった。坦々麺800円(税別)。

スープが、、、粒山椒と唐辛子がピリピリきますねぇ。
その他には、、、なんの香辛料か分りませんが、、
なんか、芳香剤の味が。かすかに。。。
練り胡麻が少なめなのか、どろっと甘いコクはなく、
山椒ののピリピリ感がひきたったスープでした。

麺は、中国的な麺ですねぇ。
コシのない普通の太さのまっすぐ麺。

とっても中国的な坦々麺で、好き嫌いが分かれそうですが、
私はわりと好き、かな。( ´ー`)

5-18.4.jpg

麺類だけにつけられる半チャーハン100円(税別)。

安くておトク感ありますねぇ。
刻み小松菜がしゃきしゃきで美味しい。

5-18.5.jpg

どうも、これがここの目玉メニューだったようです。
牛肉煮込みかけ土鍋御飯750円(税別)。

土鍋が熱々に焼かれてるので、いい感じにお焦げができてました。
ちょっといただきましたが、少し甘めの味付けで、やわらか~い牛肉と
しゃきしゃきした長芋の歯ごたえが美味しかった。

しか~し、かなり熱いので食べる時は要注意!だそうです。

5-18.3.jpg

牛肉煮込みかけ土鍋御飯に付いてるスープ。
あつ~いご飯にとろみスープで熱さ倍増!

食べたいけど、辛そう。。。
口の中焼けたみたいだし。。。( ̄ロ ̄;)

5-18.2.jpg

まさに本場の中国料理。もっといろいろ食べてみたいです。
またいこ。ヽ( ´ー`)ノ


場所:港区新橋2丁目9-16
[2006/05/18 14:52] | 新橋2丁目 | トラックバック(2) | コメント(16)
この記事のURL | TOP ▲
≪[番外編] 銀座 ジャポネ | ホーム | [番外編] タイの食べ物 その6≫
コメント
ありゃ・・・
先越された・・・v-292
[2006/05/18 16:46] URL | Con Brio!! [ 編集] | TOP ▲
>Con Brio!!さん
また先こしちゃいました~。ヽ( ´ー`)ノ
店内はぜんぜん怪しくないし、おねえさんも親切そうでしたよ。
土鍋ご飯が美味しそうでした。
danchuにも載ったことがあるそうです。
行かれたらレポート見にいきますね。
[2006/05/18 18:26] URL | ジジの飼い主 [ 編集] | TOP ▲
しつも~ん
毎日、たくさんの写真がありますが、
もしかして一人で全部食べているのでしょうか?
ん~な訳ないですよね( ̄▽ ̄;) アセアセ
[2006/05/18 21:15] URL | ねこキック [ 編集] | TOP ▲
>ねこキックさん
もちろん、一人じゃないですよ~。(^^:)
他のお客さんが食べてるものを盗撮してます。
というのは嘘で、、ちゃんと断って撮ってます。
というのも嘘で、、、実は・・・ジジ飼いはチームなんです!(^^)v
他の人が気を使っていつも違うもの頼んでくれるんですよ~。(泣)

[2006/05/18 23:37] URL | ジジの飼い主 [ 編集] | TOP ▲
はじめまして
こんにちは~!ジャポネーゼNO.7のあなと申します。
よくお邪魔させていただいてはいたのですが、
コメント残すのは始めてです。
これからも宜しくお願い致します~

ココ美味しそうですね。
土鍋ゴハンも気になるけれど・・・
実はワタシもタイミングよく坦々麺食べてきたんです!しかも汁なし!
美味しかったのでジジの飼い主さんも是非~♪
[2006/05/18 23:56] URL | あな [ 編集] | TOP ▲
 うおぉぉぉぉぉ~~~っ坦々麺だぁ~~っ!!(←スンマセン、無意味な叫び声あげちゃって)

 山椒のピリリ感がスゴイってコトは、かなり本場に近い味なのでは!

 麺にコシがなくっても、味わいたいモンです!

 ・・・といっておきながら、そ~いえばオレのブログのラーメンネタには、まだこういった坦々麺はなかったなぁ!
[2006/05/19 00:02] URL | GIRUSAMA [ 編集] | TOP ▲
なあぁぁぁぁぁ~~~っ坦々麺だぁ~~っ!!

最近私も坦々麺が恋しくなることが、多々あるんですよー!
でも何故かどんぶりに行ってしまうんですけどね・・・(^^;;

ピリピリ坦々麺美味しそう・・・
私も坦々麺探訪しよっと(^^)
[2006/05/19 00:42] URL | ゆきむら [ 編集] | TOP ▲
坦々面 σ(=^‥^=)も好きなんですよ(*´ェ`*)ニコニコ
ただ、山椒のピリピリがちと苦手なので
牛肉煮込みかけ土鍋御飯に興味が(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
熱々なのに、長いもがシャキシャキ
う~ん 美味しそう(。・ρ・)ジュル
[2006/05/19 04:47] URL | かぎしっぽ [ 編集] | TOP ▲
>あなさん
ジャポ仲間のあなさん。こちらこそよろしく~。ヽ( ´ー`)ノ
ここ、けっこうB級グルマー的にはアタリでした。
汁なし坦々麺とは珍しい。
ほな、あとで見に行きま~す。(´∀`)

>GIRUSAMAさん
ひえぇぇぇぇぇ~~~
うまくできたかな。↑ (〃∇〃)
本場そのものでした。中国の麺ってコシがないんだよ~。味も、、馴染みのない香辛料とか使ってて癖あったりするし。覚悟してください。←何をだ?
ラーメンネタに坦々麺がないと?!それは問題だ。(´∀`)

>ゆきむら
[太字]けけけけけえけぇ~~~[太字]
坦々麺もいろんなタイプがありますよねぇ。
どろっとクリーミーで胡麻胡麻
しいのが好きです。あ、デブ食っぽい。。
坦々麺でたら、大阪人に見せます。
麺類には執着があるようなので、また行ってしまうかも。。。(^^)

>かぎしっぽさん
土鍋御飯の方が有名っぽかったですよ。(^^)
お肉や野菜の中に長芋があると、アクセントになってグッ。
冬のお鍋にも入れてみたくなりましたよ~。

[2006/05/19 11:20] URL | ジジの飼い主 [ 編集] | TOP ▲
お世話になってます(^^;)
はじめまして、この度はっ自分のつたないブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。
ジジの飼い主さんのブログは汐留勤務の自分にとってランチ時に威力を発揮できるとってもありがたい情報源です。どうぞこれからも宜しくお願いします。
今回の中華!早速来週にでも行ってみたいです。
[2006/05/19 12:40] URL | スーパーサイドバック [ 編集] | TOP ▲
お店のお姉さん、あれは愛想がいいって言うのかなぁ...
あとお店の名前は「しきぼうほう」が正式な読み方って聞いた記憶が...
[2006/05/19 14:01] URL | prayforrain [ 編集] | TOP ▲
>スーパーサイドバックさん
汐留からはちょっと遠いですよ。(^^;)
牛肉煮込みかけ土鍋御飯、見てて私も食べてみたい、、って思ったのですが、
かなり熱そうで、食べた人は冬むきって言ってました。
機会があったら、食べてみてください~。(^^)

>prayforrainさん
おねえさん、たしかに一見こわそうですね。
何か頼むと、ニカっと笑って答えてくれましたよ。
お店の名前、ご指摘ありがとうございます。
訂正しておきます。
[2006/05/19 14:48] URL | ジジの飼い主 [ 編集] | TOP ▲
行きました!
出遅れましたが行きました!
次の課題はジャポネかな・・・
[2006/05/23 23:01] URL | Con Brio!! [ 編集] | TOP ▲
>Con Brio!! さん
行きましたか!そんなに怪しくなかったでしょ?
ジャポネは危険ですよ~。
Con Brio!! さんは絶対!はまりそう。(笑)
[2006/05/24 00:45] URL | ジジの飼い主 [ 編集] | TOP ▲
四季保坊
四季保坊の土鍋は「エビ、イカ、豚」の方がオススメです。
[2006/05/24 16:51] URL | 新橋ランチの他人 [ 編集] | TOP ▲
>新橋ランチの他人さん
コメントありがとうございます。(^^)
土鍋ご飯のもう一個の方ですね。
注文するとき、どちらにしようか迷いました。
次回は、「エビ、イカ、豚」にしてみます。
ものすご~く熱そうだったので、冬まで待たないとだめかなぁ。(^^;
[2006/05/24 17:56] URL | ジジの飼い主 [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuronekojijiji.blog24.fc2.com/tb.php/159-d2affc68
四季保坊@新橋の四川坦々麺
今日は念願かなって「四季保坊」へ(って言うほど大げさでもないか・・・)最初に、prayforrainさんのblogで見つけて、一回店の前に行ったけど同行者に拒否られて、なんやかんやしてるうちにジジの飼い主さんに先を越されて・・・そして、お約束の「四川坦々麺(800円)」&「セ
Con Brio!![2006/05/23 22:51]
ちょい辛? 担々麺?/新橋 四季ぼう坊(しきぼうほう)※「ぼう」は「保」の下に「火」
久し振りの担々麺シリーズです。元シンバシーで、とても精力的にランチレポートをされていたprayforrainさんからご推薦を頂いた「新橋 四季ぼう坊」に行って参りました。
論より食事[2007/03/08 02:40]
| HOME |
